消防士・薬剤師・ライフサポーターに聞く!第2回子どものためのキャリアセミナー

Pocket

こんにちは!もりサポスタッフです。本日は2月5日(日)に開催した『キャリアセミナー(職業人講話)』をレポートします。今回は『-地域を支えるライフライン-地域に密着して働く人たちの仕事とは』をテーマに、

  • 有限会社スタイル薬局 代表取締役 薬剤師
    平山 智宏 さん
  • 有限会社スタイル薬局 まごころサポート青山スタイル薬局店 店長
    野崎 悟 さん
  • 盛岡地区広域消防組合 消防士
    木棚 智近 さん

をゲストスピーカーにお迎えしました。

インタビュー内容は、子どもの頃に就きたかった仕事、その仕事を目指すために取り組んだこと、その仕事を変更したきっかけや理由、今の仕事を選択した(目指した)理由や経緯、今の仕事について過去の経験や学びから役に立ったこと、学生時代『これをやっておけば良かった!』と思うこと、今の仕事のやりがいや仕事をやってみて気づいたこと、仕事をするうえで大切にしていることなど盛り沢山!の内容でお送りしました。

これまでのお三方それぞれの道のりを子どもたちにわかりやすく、クイズ形式やユーモアを交えながらお話ししてくださいました。

セミナー終了後に参加した皆さんに感想をお書き頂きました。選択式の感想では、☆共感した ☆納得した ☆不安が解消した ☆新しい発見をしたの項目に多くチェックがついていました。これから進路を決定する子どもたちにとって、不安が解消したり、新しい発見ができることは選択の幅が広がり、より自分自身にマッチした進路を選択することができる要素となります。

また、記述式の感想では、『自分の成長のためには視野を広げて目指すものを決めることが大切だと思った』『勉強が大切だと思った』『仕事によってその仕事に就く方法やきっかけが違うものだとわかった』『なんとなく目指すものはあるが、はっきりとしていない。今回のセミナーを受講して、もう一度見直して、自分に合った仕事を決めたいと思った』などがありました。

参加した皆さんが数年後に進路や仕事を決めるとき、この日のゲストスピーカーの方のお話を思い出して、より自分に合った道に進むことができたら嬉しいです☆

ゲストスピーカーの皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございました!